目標達成に効く間食の取り方

最終更新日:2020年7月6日

腹は減っては戦はできぬ。
とはいえ、食べ過ぎてはデブ一直線なのも百も承知。

そんな悩めるビジネスパーソンにオススメの、井上流の間食の取り方を今日は紹介したい。

ちなみに私は高校を卒業してから、体重が増えてもMAXで5kgが限度だ。

いまでは、同じ水準まで落とせている。
体重管理は完全にマスターしていて、運動と食事の習慣をマスターすれば誰でも可能だと思う。

そんな私が何を考えて間食を取っているかを紹介しよう。

間食に求める条件

いくら間食とは言え、小腹を満たすためだけにお菓子を貪り食うのもエレガントさに欠ける訳で、ここは一つ、戦略を持って間食を楽しみたいと思う。

間違っても、安いから、昔懐かしいからと言って、
うまい棒を大量に食べるのはオススメしない。

20本を一気に食べると、確かに小腹は満たせるが、
色々な味が混ざり合い、なんとも形容しがたい香りが、
口中いっぱいに広がる事になり仕事に支障が出るし、

間違ってそのままデートに行こうものなら大ヒンシュク必至だ。
貴方がどんなにイケメンだろうが、もう2度と会ってくれないだろう。

では、間食をどう楽しむか、求める要件を整理してみよう。

  1. 安価であること
  2. 容易に手に入ること
  3. 体に有益であること
  4. 目標達成に効果が出ること

の4つを、私は長年求め続けてきた。

要件1:安価であること

所詮、間食。されど、間食。

こだわりを持ちたいが、あまりに高額だと普通にエンゲル係数が上がる。
最近は、原材料費の上昇に伴い、お菓子も価格据え置きで容量が少なくなっていたりする。

昔の感覚で食べていると、物足りないのに支出が増えていく。

ちなみに、チョコボールは現在80円だが、私の幼少期は60円以下だった。
そして、私の母は安売りの日に一箱40円で私に買い与えてくれていたものだ。
昭和が懐かしい。

少し脱線したが、やたらと糖分だけ多くて、中身も少なく、無駄に値段が高いだけのお菓子を食べ続けるのであれば、一冊でも多くの本を読んだ方がいい

いくら起業・複業で余裕があるからと言っても、
だいたい1日あたり200円くらいがちょうどいいだろう。
月6,000円だ。十分だと思う。

 

要件2:容易に手に入ること

現代社会では、ネットですぐに「お取り寄せ」ができるので特に困ることがないけれど、やはり在庫が切れたらすぐに補充できるものの方がいい。

気分転換に違う商品に手を出してもいいが、外れた時の心理的ストレスが大きいのも困る。仕事に集中しているところに、そんな余計なストレスは不要だ。

基本的に、コンビニで売っているものが、日常買いできてベスト。

要件3:体に有益であること

やはり間食と言えども、体に摂取するもの。
それによって集中力を損なうものはできれば避けたい。

となると、過度な糖質はもっての他な訳で、
アメリカンコメディに出てきそうな「まっピンクなドーナッツ」なんてNo Thank youだ。

※引用元:donutking.

普通に美味しそうだ。。。
こういうのは休日に映画を見ながら、カフェ・ラテと一緒に楽しもう。

 

要件4:目標達成に効果が出ること

間食とは言え、食べることで健康に近づくものが理想だ。

健康が全ての始まり。
健康じゃないと、目標達成なんてできない。

繰り返すが、糖質の摂りすぎは血糖値に影響するので、頭脳労働にはすこぶる良くない。
基本的に、「人工的に作り出されたものは健康から遠い」って認識しておくのがいい。
糖質の塊なんて、フルーツ以外では自然界ではあり得ない存在だ。

となると、要件3も踏まえると、天然食材がいいってことだ。
これで要件が固まってきた。

ナッツ類 最強説

長々と説明してきたけど、結論はナッツ類だ。

特にアーモンドを激しくオススメする。
素焼きのアーモンドを手に入れて欲しい。
※私はマカデミアナッツはアレルギーで食べれない

  • 安くて
  • 手に入りやすくて
  • 健康にいい

全ての要件を満たしているミラクルフードだ。

しかも、

  • ポリフェノールでアンチエイジング
  • ビタミンB1、B2で美肌効果
  • ビタミンEで冷え解消
  • 食物繊維で便秘解消
  • カリウムでむくみ解消

など、効果が目白押し。
特に女性に嬉しい効果ばかりが並ぶ。

これを1日あたり20粒前後としましょう。

まずはコンビニで試してみよう

人に勧められなければ、なかなかアーモンドを間食の中心に据える人はいないだろう。

最近ではコンビニでも用意がある。ぜひ棚をのぞいて見てほしい。

間違っても酒のつまみなどの、味付けしてあるナッツは避けて欲しい。
品質の低い塩が混ざっていて、逆に不健康だ。

素焼きのナッツ
を探すこと。

慣れてきたら、ネットで大量買い

慣れてきたら、ぜひ常備用としてネットで大袋を購入しよう。
その方が圧倒的にコスパがいい。

私は1kgを1600円ほどで購入している。
1粒は約1gなので、1粒1.6円だ。

1日20粒で、32円。
1ヶ月で、960円。

激安だ。
コンビニだと余裕で3、4倍する。

余った予算は、書籍代に回そう。

まとめ

最近では、ナッツ類を間食に手に入れる人が増えたのか、かなり入手が楽になった。
それだけ、効果を多くの人が実感しているという事でもあると思います。

ぜひ、ナッツを間食を取り入れて、

「健康」を手にれて「目標達成を加速」させましょう。

「目標達成の教科書」プレゼント中❗️

コラムで紹介している原理・原則や小技を網羅し、体系的にまとめたe-bookをお配りしています。あなたの夢・目標に合わせた実践法を見つけてください。

無料で『目標達成の教科書』を手に入れる

関連記事

お知らせ

「目標達成の教科書」プレゼント中!

コラムで紹介している原理・原則や小技を網羅し、体系的にまとめたe-bookをお配りしています。

あなたの夢・目標に合わせた実践法を見つけてください。